利用事例
ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道 (ブックオフコーポレーション株式会社様)

ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道の後藤さん

株式会社コミュニティコムが開発・運営するスマートロック連携課金決済システム「むじんLOCK」は無人でドア施錠・解錠、入退室履歴の管理、従量課金・月額課金などの自動請求までワンストップで行うシステムです。

むじんLOCKをご導入いただいた施設・企業様を訪問し、むじんLOCK導入前のご様子、むじんLOCKを導入してどのようにオペレーションが改善されたかなどをお伺いします。

今回は、東京・表参道にあるシェアオフィス「ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道」を運営するブックオフコーポレーション株式会社様にお話を伺いました。

ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道は、表参道駅から徒歩7分、渋谷駅から徒歩13分に位置し「集中できるスペースを提供する」をコンセプトにしたシェアオフィスです。2020年11月のオープン当初からむじんロックを導入し、会員登録制の無人型シェアオフィスとして施設運営をしています。

ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道様がむじんLOCK導入で改善されたこと

ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道様 むじんLOCKご利用機能

  • ドア施錠・解錠
  • 入退室履歴の管理
  • 従量制課金
  • 月額制課金
  • 入退室履歴に基づいた自動請求・入金
  • 入退室人数に基づいたウェブサイトへの混雑状況表示
  • 領収書の発行

仕事に集中できるワークスペースを無人管理で提供

今回は、ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道を運営するブックオフコーポレーション株式会社店舗開発部開発営業グループの後藤大輔さんに、むじんLOCKを導入してみてのお話を伺いました。

まずは、ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道とは、どのような施設かお聞かせください。

後藤さん
ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道は、元々ブックオフの専用オフィスだったのですが、一般の方も使えるよう改装し、2020年11月にシェアオフィスとしてオープンしました。落ち着いた街・青山で、「ビジネスに役立つ本」を集めたライブラリーと、シェアオフィス・コワーキングスペースとして活用もできるワークスペースを、無人管理で提供しています。リモートワーク・テレワークの仕事場所や、営業まわりの合間の作業スペース、またWeb会議用のブースとして、便利にご利用いただけます。

表参道という立地にしてはリーズナブルな価格のシェアオフィスですよね。

後藤さん
そうですね。会員制で運営しており、現在多くの会員の方に登録していただいております。ご利用のタイプにより月額会員と従量課金会員を選ぶことができます。月額会員の利用料金は「月17,600円」。従量課金の場合は「1時間あたり550円」、「1日あたりの最大金額は1,980円」としていますので、長時間お使いの方もリーズナブルにご利用できます。気軽にご利用いただける価格に抑えられているのは、「むじんLOCK」の導入により施設を無人管理で運営できているからこそですね。

ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道のもう一つの特徴が立地だとおもうのですが、隣接する青山ブックセンターは、どのような書店でしょうか。

後藤さん
青山ブックセンターはブックオフコーポレーションが手掛ける新刊書店です。デザイン設計建築などの専門書を取り揃えていることが特徴で、入り口の目が留まる場所には海外の雑誌やデザイン関係の本を並べています。デザイン性が高く、かつマニアックな書店かもれませんが、地域のお客様にも支持されています。ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道にも青山ブックセンターが厳選した書籍を4,000冊設置していて、ご利用時には自由に読むことができますよ。

シェアオフィス事業をスタートするためにむじんLOCKを導入

ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道では、オープン当初からむじんLOCKを導入していただいてますよね。

後藤さん
はい。そもそもむじんLOCKを導入した背景には、シェアオフィス事業を立ち上げるにあたって、施設を無人で管理するという前提があったんです。ゼロベースから無人運営することを考え、入会受付や入退室の管理ログ、決済システムをどのようにするか課題が山積みでした。むじんLOCKのシステム導入を決め、我々のニーズに答えていただけるような仕組みを提供していただいて、オープン当初から無人で運営することができています。逆にむじんLOCKがなかったら、今の形でオープンしていなかったかもしれません。

もし、むじんLOCKがなかったら今の形ではないと言うと…。

後藤さん
もしむじんLOCKがなかったら、自社でシステムを開発していたのかもしれませんが、現実的には開発コスト等を含めて割に合わないので難しいと思います。何かしらシステムを開発したとしても、最低1名はスタッフを採用して、実際には有人管理してたかもしれないですね。

シンプルなオペレーションと会員カード受け渡し時の有人対応で利用者の安心感も向上

では、改めて現在のむじんLOCKの利用状況について教えて下さい。

後藤さん
ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道では施設の出入り口で入退館の管理をしています。むじんLOCKはスマートフォンでの解錠などにも対応していると聞いているのですが、オペレーションはシンプルにしたかったので、会員カードで入退館管理をしています。

入退室の仕方について利用者様から「よくわからない」「開かない」などの問い合わせはこれまでにありましたか。

後藤さん
ドアが開かなかったっていう物理的なエラーはこれまで1件もないです。シンプルなシステムなので「開け方がわからない」という声も聞かないですね。

無人管理をする中で、最初にカードキーをお渡しする際は、どのように対応されているんでしょうか?

後藤さん
会員カードをお渡しする初回の会員登録時は有人対応をしています。ただ、そのためのスタッフが常駐しているわけではなく、先程話した隣接する青山ブックセンターのカウンターにて入会の対応をしています。初回入会手続きは、個人情報のお預かりや本人確認の作業があるので、入会のご案内とあわせてスタッフが対応しています。

なるほど。いろいろな人が共用でスペースを使う業態では、初めに本人確認することが重要ですよね。

後藤さん
そうですね。安心してご利用いただくためにも初回の本人確認はしっかりと行っています。弊社の場合、同じ会社が経営している施設が隣接しているので、連携することで対応ができています。

ニーズに応じたカスタマイズ性の良さでより効率的な施設運営が実現

オープン後に、無人運営だからこそ生じた課題はありますか。

後藤さん
当初想定していなかったお客様の要望に、領収書の発行依頼がありました。最初は青山ブックセンターのカウンターで領収書の発行をしていたのですが、お客様にとっても手間になるし、どうにか解決できないかな、と悩んでいました。そこで、むじんLOCKを開発したコミュニテイコムさんに相談したところ、領収書の発行の機能を追加していただいて、とても助かりました。実用化して生まれたニーズに応えていただいたことで、お客様にとっても使いやすく、効率的な施設運営ができています。

むじんLOCKを導入して約1年半、導入してみていかがですか?

ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道がオープンして約1年半になりますが、当初想定していた無人運営システムは、むじんLOCKにより実現できていますでしょうか。

後藤さん
そうですね、ほぼ実現できてます。むじんLOCKに関してお客様からのクレームは一切ないですし、シンプルでよいシステムだと感じています。お客様にとってもですが、運営側にとっても使いやすい管理画面になっています。インターフェースがシンプルなので、会員様の管理や設定の変更なども、直感的に操作が可能です。むじんLOCKを導入したことでかなりの業務効率化を図れていると思います。性能やこれからの拡張性を考えるとビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道としては、むじんLOCKは100点満点ですね。

ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道のこれから

最後に、ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道のこれからについてお聞かせいただけますか。

後藤さん
ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道は、オープン1周年を機に、「本を通じて仕事へのヒントや学びを得たいビジネスパーソン」に向けて、青山ブックセンターが厳選したビジネス書を4,000冊備えた施設へとリニューアルを行いました。新刊書籍だけでなく、先人の知恵が詰まった基本・定番の書籍も取り揃え、皆様の知識欲を常に満たし続ける施設となっています。
また法人会員の導入を考えていて、システムはむじんLOCKで既存の仕組みを生かして対応が可能だと聞き、実現に向け準備を進めています。
今後はブックオフの既存店でも、売り場の一部をシェアオフィスやコワーキングスペースとして無人で運営できたらいいな、と考えています。イメージとしてはお買い物したお客様が気軽に読書やちょっとした作業をするような、モノだけじゃなくコトも消費したり体験したりする場を展開できたらいいなと。ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道が1号店として、トライアンドエラーを繰り返しながら、スペースの無人運営の仕組みをもっとよりよくしていきたいなと思ってます。

ブックオフコーポレーション株式会社店舗開発部開発営業グループの後藤様、この度はむじんLOCKをご導入いただきましてありがとうございました。ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道を多くの方に利用いただき、快適なスペースを体験していただければと願っています。むじんLOCKの機能について、これからもニーズが生まれましたらご相談下さい。ビジネスライブラリー&ワークスペースABBOCC表参道の今後のご発展にむじんLOCKが貢献できればうれしく思います。